本当にアリアンナはこの道の先にいるのか?
クリスタタンティの居酒屋でアリアンナのことを教えてくれた老人に、店へのアクセスをしっかり聞いておけばよかったと後悔したが、そのときの僕ときたら、空きっ腹にエールで完全に酔っぱらってたもんでね。
一応このあたりはダンパス地区に分類されていて、けっこう土地勘はあるんだけど、その僕が知らないってことは、たぶんアリアンナは比較的最近オープンした店じゃないかと思うんだ。
(あくまでもアリアンナがクイズの店を出してるという僕の願望ありきの前提でね)
本道から外れた道を歩き続けるうちに、やがてその道が消え失せた。
行く手には森が待ち構えている。
この先に、アリアンナはいるか?
居そうといえば居そうだし、さすがにこんな場所には居ないと思えば居なさそうだ。
無駄足だったらマズいな…
なぜなら、僕はシャムタンティの丘の南西に位置するアナランドから、北東の街・カーレに向かっている。
つまり、左下から右上に向かっていくのが任務遂行上のマスト条件ともいえる。
その僕が西に向かって歩いているということは、せっかくプラス方向に稼いだX軸を放出していることになる。
成果が無ければ、ただの寄り道ってことになっちゃうんだよね。
道草食って1日消費したら、本庁に戻って復命するときの言い訳が面倒なんだよね。
あの腹立つ会計担当者(あだ名は『財務大臣』だよ)が口元をゆがめてさ。
「1日の旅程分だけ税金を垂れ流しとるんだ!」
なんて言いそうでさ。
そう思うんなら、中抜きのためのカラ発注のほうに、ズバリと斬り込んでくれ。
なぜ弱い者にだけ強く出るんだ?
物資の乏しい僕は、機会があれば補充しながら装備を整えたい。
理由は、十分な装備が支給されないまま出発させられたからなんだけどさ。
調達業務まで、なぜ僕がやらなきゃならん?
それも旅先でさ。
ヤケになりつつ、それでも公務員の掟を恐れる僕。
おのれの身を守るため、引き返す算段をし始めたところで、一個の標識を見つけた。
その標識は、北を示していた。
書かれている文字はなんと!
<アリアンナへ>
ktkr・・・
にほんブログ村